必要書類3 -ボアアップ公認 排気量変更改造車検-
ボアアップしたので、排気量変更の改造車検を受けるための話の3話目。今回は、保安基準適合検討書、外観図、改造部分詳細図の説明をする。

カワサキW650を愛する リターンライダーのブログです ZRX400のタンク換装プロジェクト進行中です!
ボアアップしたので、排気量変更の改造車検を受けるための話の3話目。今回は、保安基準適合検討書、外観図、改造部分詳細図の説明をする。
ボアアップによる排気量変更の改造申請(公認車検)の話の2話目。今回は、技術基準への適合を証する資料について説明する。
ボアアップして排気量が変わったので、改造申請(公認車検)を行う。まずは申請のために必要な書類を揃えていく。
リアホイールをアルミ化する話の最終話。スポークを組みあがり、チューブレスキットを施工し、タイヤをはめていく。
リムをアルミ化する話の3話目。スポークが届く前にリムの下準備をする。スポークが届き組み立てるのだが、想定外の事態が起きる。
アルミリムの注文をしたのだが、エキセルから希望の角度では加工できないと言われた。それならと、スラクストンのホイールをe-bayでさがす。あるにはあるが高い。そこで気づいた。このスラクストンのホイールはエキセルリム。この角度で作ってみてはくれないか?
縦溝にタイヤがえらいとられる。いつのまにかスリップサインが見えるぐらいリアタイヤが減っていた。車検までに、タイヤ交換のついでにリアホイールをアルミ化したい話の1話目。
リアブレーキに違和感を感じて分解してみると、いろいろと問題があることがわかった。これを機会に、ブレーキキャリパーを交換することにする。
ZRXのタンクを流用することにより、現在のシートが使えなくなる。新しくシートカウルを作ることにして、木で原型を作り始めたのだが。
ZRX400のタンクをW650に取り付ける話。タンクを固定するための金物をつくって、その位置、問題を検討していく。